みれいさんはご自身をどのような性格だと思いますか?
木原
みれい
マイペースな性格だと思います。あと、何かをしたり、作ったりする時は完成度を求めてしまうタイプです。
なるほど。みれいさんのような方はディグラム診断では『マイスタータイプ』。集中力が高く、一度決めたらそのことに全力で取り組める職人タイプです。人に流されるタイプではないのでマイペースな側面もあります。そんな性格のみれいさんが、自分のポテンシャルが開花したなとエピソードを教えてください。
木原
みれい
留学してはじめての期末試験の時でしょうか。
トロント大学に留学してすぐの頃は、勉強に苦戦して、課題でも十分な成績がとれないことがありました。そのため、期末試験で苦労しました。
この時に覚悟を決めて、図書館に通い、勉強しかできない状況をつくりシビアに取り組んだんです。結果的に、呼吸をする並みに抵抗なく、長時間の勉強ができるようになりました。
素晴らしいですね! 異国の地で追い込まれたことでポテンシャルが開花されたんですね。みれいさんはご自身の強みはどんなところだと思いますか?
木原
みれい
与えられた役割や、課題に対して完成度の高いものをつくれることでしょうか。学生団体で活動していた時に、私がプレゼンテーションのPowerPointをつくることになりました。その時は、ありものの素材やフリー素材を使ってデザインするのではなく、自分でいちからマスターを作成し、完成度の高い発表ができました。
まさに、マイスタータイプの力が発揮されたエピソードですね。ご自身のポテンシャルを活かして今後やっていきたいことはありますか?
木原
みれい
私は、交通、電気、水道など社会や生活を支えるインフラに関係する勉強をしています。 特に興味がある分野は水資源です。この分野で将来のキャリアを考えています。
みれい
勉強をするまでは、発展途上国など生活のそばに水がないところに、どうやって持続可能な方法で水を供給するかの方面を考えていましたが、最近は供給ではなく設計や研究をすることにも興味が湧いてきました。世界中から志ある多様な学生が集うカナダに来て夢の実現の大きな一歩になっていると感じています。夢に向かって頑張ります。