阿久津さんはご自身をどのような性格だと思いますか?
木原
阿久津
思ったらすぐ行動する性格です。気になったらすぐ行動してわかるまで突き詰めたいと思っちゃいます。
まさに! ディグラム診断では阿久津さんは『アーティストタイプ』。好奇心が強くて、瞬発力がすごいので、新しいことに挑戦をしたり、常識にとらわれないアイデアを閃いたりする性格です。そんな阿久津さんが、自分の強みを伸ばせたと思うエピソードを教えてください。
木原
阿久津
僕はカリフォルニアのサンタバーバラに留学していたことがあるのですが、その留学期間中に自分の強みを伸ばせたと思います。
なるほど。その時のエピソードを教えてもらえますか?
木原
阿久津
僕は留学に行く前は「社会のために身をすり減らしながら働くのが美徳」と思っていた典型的な日本人だったんです。でも、留学先で会った人たちの、家族や友人との時間を大事にしながら働くスタイルに触れて「自分を大切にしながら社会のために貢献する」という考え方になって生き方がガラっと変わりました。
そして、もともと気になったものには突っ込んで行くようなタイプでしたが、留学先で異分野のベンチャー企業でインターンしたことをきっかけに、自分が学んでいる分野だけでなく苦手な分野、仕事にもチャレンジしていけるようになりました。自分の能力が活かせる部分は苦手分野の中にもありますし、楽しくなるアイデアはいろいろな場所に散りばめられていることを体感しました。
例えばどんな分野にチャレンジされたんですか?
木原
阿久津
プログラミングとか数学とかです。どちらも苦手で、特に数学に関しては学生時代は理系なのに赤点だらけだったんですけど、今や産業への応用まで数学を活用して考えられるようになりました。
留学先で価値観が変わったことで、さらに行動力に磨きがかかってポテンシャルが開花したんですね。留学をしたことで新しいアイデアが浮かんだり、やりたいこともたくさん増えたりしていそうですね。
木原
阿久津
そうなんです。もっと自分の可能性を広げたいので、苦手分野にもどんどんチャレンジをして、自分に合ったものを見つけて行きたいと思います。