新・日本代表プログラム 新・高校生等向けコース

求める人材像

日本の未来を創る将来の
グローバル探究リーダーとして、
留学を通じて
以下に掲げる
ような素養を身に付ける
意欲を有する人材を求めます!

  • 世界の人々との交流を通じて得た学びから、多様な価値観を柔軟に取り入れようとする意欲
  • 独自の視点や考えを有し、
    社会のために貢献しようとする志
  • 好奇心を原動力にして、自由な発想で新たな価値を創造する力
  • 探究心を持ち続け、視野を広げ情報収集しようとする姿勢
  • 失敗を恐れず、未知の領域に試行錯誤しながら挑戦し続ける強い気持ち
  • 自らリーダーシップを発揮し、
    周囲を巻き込む力
  • 多様な人々と真摯に向き合い、
    対話して協働する姿勢

選べる4つのコース

留学計画の内容に沿って、
以下の4つのコースから
選んで応募しましょう。

マイ好奇心探究コース(250名)

「知りたい」、「明らかにしたい」という自らの興味・関心に基づいた問いを設定し、「未知を既知」にすることや「疑問を解明」することを目的に行う探究活動が含まれた留学計画。

社会課題探究コース(150名)

世界・日本・地域が抱える社会課題を自分ごととして考えた問いを設定し、課題解決や活性化、SDGs、社会貢献に寄与することを目的に行う探究活動が含まれた留学計画。

STEAM探究コース(160名)

STEAM(科学・技術・工学・芸術・数学)領域における問いを設定した探究活動を含む留学計画や、問いに対してAIやIoT、理科の見方・考え方や数学的な見方・考え方を活用しながら行う探究活動が含まれた留学計画。

スポーツ・芸術探究コース(140名)

実技経験や実績の有無にかかわらず、スポーツ・芸術分野における問いを設定し、当該分野の更なる発展に寄与することを目的に行う探究活動が含まれた留学計画。

  • ※地域応援枠(15名以上応募のあった都道府県を対象に上位5名を優先して採用)、新高校1年生も全コース応募可能。詳細は募集要項参照。
  • ※応募においては、日本学生支援機構が実施する国内の貸与奨学金「第二種奨学金(予約採用)」に掲げる家計基準を満たしていることが条件になりますが、支援予定人数全体の1割程度を上限に基準外の生徒も採用します。

第10期 応募・選考スケジュール

応募・選考スケジュール

先輩トビタテ派遣留学生の留学事例

川島 杏さん

川島 杏さん
(オランダへ留学)

LGBTQ+先進国でのボランティア等を通じ
日本との違いや課題解決のヒントを得る

LGBTQ+先進国といわれているオランダで、ポスター貼りのボランティアやNPOへのインタビュー、イベントやコミュニティ参加などに挑戦した。日本をもっとLGBTQ+フレンドリーにするためのヒントを得た。

吉村 匡史さん

吉村 匡史さん
(台湾と米国へ留学)

半導体産業の現在と未来を学び、
地域産業の活性化・国際化に貢献する

世界の半導体産業を牽引する企業を訪問し現状と将来について学ぶ。舞鶴という地方都市の政治・産業関係者と対話を重ねてきた経験を活かし、地方都市と世界を直接つなぐ積極的な産業展開について未来ビジョンを持つ。

菅沼 賢治さん

菅沼 賢治さん
(ニュージーランドへ留学)

音楽は言語の壁を越えられるか。
音楽を通じた国際交流の可能性を探究

吹奏楽部でサックスを演奏する私は、NZと日本の練習方法の違いや、音楽を通じた国際交流の可能性を探究した。現地高校のクラブに所属し、音楽の授業でも演奏する中で、新たな視点を持つことができた。