文部科学省の留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」がコロナ禍の秋に、社会課題についてグローバルな視点から学びたい高校生のためにスタートした「#せかい部×SDGs探究プロジェクト」。
全国の高校生から400名もの応募があり、45都道府県の171名のレポーターを選抜しました。
高校生レポーターたちは、SDGsに関連する5つのテーマ(貧困をなくそう、ジェンダー平等を実現しよう、持続可能なまちづくり、気候変動に対策を、西部多様性を守ろう)について、10月から28の探究プログラムを通じて学び、発信レポートを展開してきました。11月に探究プログラムを終え12月15日に、5つのテーマごとに1名づつ、特に優れたレポート活動をした【ベストレポーター】を選出しました。
そして、来る1月24日(日)、選ばれし5名の高校生が、学びの成果を、世界を舞台に活躍するクリエイターのkemioさんに語るオンライン成果報告イベントを開催します。イベントでは、高校生とkemioさんがオンラインで繋がり、SDGsについて語るほか、イベント参加者からいただいた質問に答えたり、未来を担う高校生への皆さんへの応援メッセージをいただきます。
このイベントに参加したい高校生を300名(予定)大募集します!奮ってエントリーください。