留学内容
平日は基本9時~3時までナマコセンターに通い、ナマコの養殖の仕方や産卵の仕方、海の環境問題、ミクロネシアで行っている対策など様々なことを学んだ。夜は飛行機のパイロットの方や機関士の方、CAさんの方達をホテル等に送っていくお手伝いをしながら仕事内容や、国をまたいで働くこそ大変なこと、魅力的なこと、やりがいなど普段なかなか聞くことの出来ないお話を聞くことができた。休日は、ダイビングをしたり、釣り、トローリング等行い、実際に日本の海との違いを全身で感じ、課題といいとこを探すことが出来た。また、飛行機の墜落訓練に参加したり、現地の学校を訪問し、現地の人と沢山触れ合うことができた。
ナマコの養殖場に行き、課題を教えてもらい、それをヒントに実際に海に潜り確認し、実際に見て思った課題を探すことができた。日本の海は明らかに油やエンジンが沢山流れてしまっている。このせいで死んでしまっている生き物、植物が多くあるとおもった。これをどうにか改善しないと未来に綺麗で安全な海を残すことはできないと感じた。今はまだ知識不足のためどうしたらいいというのをはっきりはわからないけど、船について、油、エンジン等が海に及ぼす影響を学び、解決方法を考えたい。
飛行機のパイロット、機関士、CAの方々の話をきいて、海外て働くことのかっこよさ、色々な国で色々な人と出会える魅力もありつつ、なかなか家に帰れなかったり、言葉の壁があることなど大変なことも沢山あることを知った。