留学内容
留学中には、主に2つのことに中心に取り組みました。1つ目は、企業を巻き込んだコンサルティングプロジェクトやケースコンペを通して、企業が抱える課題の解決に挑戦しました。プロジェクトの一つでは、ある企業の海外市場展開に際して、アメリカ人2人とカナダの市場調査に取り組みました。常にプロであることを要求される厳しいプロジェクトでしたが、チームメイトとお互いのタスクを管理しあい、密にコミュニケーションをとることで最終成果物を高い水準を保ちながら完成させることができました。留学後の現在、私たちが提案した成果物を元に海外展開が進んでいるということで、大きな達成感を得ることができました。2つ目は、環境意識の高いシアトルの人々から竹製品がどういう反応を得られるのかをテーマにインタビュー・アンケート調査を行い、自分の足で消費者側の反応を学びました。市場調査では、50人以上の方から意見を集めることができました。調査中は、留学先の学生から質問項目にフィードバックをいただくことで、改良を加えながら地道に取り組むことができました。思っていたほどポジティブな反応を得られないことや厳しい意見をもらうこともありましたが、エンドユーザーにどうすれば価値を届けられる事業を作れるのかという問いに深く向き合うきっかけとなりました。