留学大図鑑 留学大図鑑

Satoshi

出身・在学高校:
小倉高校
出身・在学校:
神戸大学
出身・在学学部学科:
経営学部
在籍企業・組織:
外資系製造会社


最終更新日:2019年10月09日 初回執筆日:2019年10月09日

日本と海外事業の架け橋となる留学!

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ワシントン大学経営学部
  • アメリカ合衆国
  • シアトル
留学期間:
10ヶ月
総費用:
1,700,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 1,690,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル<TOEIC955> 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル

留学内容

留学中には、主に2つのことに中心に取り組みました。1つ目は、企業を巻き込んだコンサルティングプロジェクトやケースコンペを通して、企業が抱える課題の解決に挑戦しました。プロジェクトの一つでは、ある企業の海外市場展開に際して、アメリカ人2人とカナダの市場調査に取り組みました。常にプロであることを要求される厳しいプロジェクトでしたが、チームメイトとお互いのタスクを管理しあい、密にコミュニケーションをとることで最終成果物を高い水準を保ちながら完成させることができました。留学後の現在、私たちが提案した成果物を元に海外展開が進んでいるということで、大きな達成感を得ることができました。2つ目は、環境意識の高いシアトルの人々から竹製品がどういう反応を得られるのかをテーマにインタビュー・アンケート調査を行い、自分の足で消費者側の反応を学びました。市場調査では、50人以上の方から意見を集めることができました。調査中は、留学先の学生から質問項目にフィードバックをいただくことで、改良を加えながら地道に取り組むことができました。思っていたほどポジティブな反応を得られないことや厳しい意見をもらうこともありましたが、エンドユーザーにどうすれば価値を届けられる事業を作れるのかという問いに深く向き合うきっかけとなりました。

留学の動機

将来は、日本と海外の架け橋となって、日本の優れたモノやサービスを海外に展開できるような事業に携わり、日本のこれからの持続的な経済発展に貢献したいという思いがありました。もっと生きた企業との接点を持ち、経営学を学びたい、どんな人とでも協働できるタフさを身につけたいという思いから、企業とのプロジェクトを含むカリキュラムでよく知られているワシントン大学に留学することにしました。

成果

2つの学習と活動を通して、学ぶことのできた粘り強さ、異国の仲間と協力する大切さ、常にエンドユーザーを意識するプロとしての姿勢を活かして、留学後の現在はドイツ資本の製造販売業の会社でインターンシップに挑戦しています。留学中に培ったスキルや活動からの学びが生かされていると実感していますし、留学を踏み台として、この機会に大きく成長したいと思えるマインドセットを構築できていると感じています。

ついた力

粘り強く取り組む、質問構築力

タフなプロジェクトが多かったが諦めずに結果を出すまで取り組み続けることで忍耐力が養われた。また、質問をすることで課題を掘り下げながら核心に迫る大切さもアメリカというクリアなコミニュケーションが要求される土壌で鍛えることができた。

今後の展望

留学前から抱いている目標を、経験を積み続けることでもっと明確なものにしていきたい。

留学スケジュール

2018年
9月~
2019年
6月

アメリカ合衆国(シアトル)

留学中には、企業を巻き込んだコンサルティングプロジェクトやケースコンペを通して、企業が抱える課題の解決に挑戦しました。プロジェクトの一つでは、ある企業の海外市場展開に際して、アメリカ人2人とカナダの市場調査に取り組みました。常にプロであることを要求される厳しいプロジェクトでしたが、チームメイトとお互いのタスクを管理しあい、密にコミュニケーションをとることで最終成果物を高い水準を保ちながら完成させることができました。留学後の現在、私たちが提案した成果物を元に海外展開が進んでいるということで、大きな達成感を得ることができました。

費用詳細

学費:納入総額

1,690,000 円

住居費:月額

90,000 円

生活費:月額

50,000 円

留学先のクラスメイト
費用詳細

学費:納入総額

1,690,000 円

住居費:月額

90,000 円

生活費:月額

50,000 円

スペシャルエピソード

留学中に手に入れた、今でも大事にしているもの

毎月1回、15〜25人の参加者を募って、自宅で寿司を振る舞う寿司会を開催していました。私自身寿司が大好きで、シアトルにも寿司のレストランはあるものの、価格が高く、安いものは質がそれほど高くないということだったので、私が寿司を作って、友人に振る舞うことができれば面白いイベントになりそうだと思い、企画を始めました。韓国の友人と協力して、参加者を募り、料理は全て自分が担当をしてイベントを開催しました。回を重ねるに連れ、全く知らない人からも参加したいという声が届くほどに口コミで広まり、人と人を繋ぐ、交流の場として発展させることができました。

寿司会で振る舞った寿司

家族を説得

  • 留学先探し : 大学

留学を決意した当初は家族は卒業を先延ばしにしてまで私が留学することに反対でした。しかし、私がどういう未来を思い描いていて、留学を通してどのような自分になって、どんな人生を歩みたいのか、また、費用はどういう風に準備しようとしているのかを粘り強く話しあうことで理解を深めてもらうことができました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学の価値は大きく二つあると思います。一つは、一生続く世界との繋がりです。長期滞在をしたからこそ、成長した姿で再会したいと思える友人を世界中に多くつくることができました。もう一つは、自律です。留学中は自分で物事やトラブルに対処していかなくてはいけません。困難にも頭を冷静に保ち、生き抜く経験は今後の糧になると思います。留学を迷っている人はぜひ一歩踏み出して一皮剥けて欲しいと思います。