留学内容
留学は交換留学に10か月とインターンに1か月、計11か月の間、アメリカに行きました。
―――――――――――――
天理大学での専門は英文学で、教育に関しては教員養成課程をとっているだけだった私は、交換留学で教育学部の授業を多く履修しました。Body and Mind in Schoolという授業では、日本では聞いたこともない取り組み(ヨガや瞑想を学校に取り入れる、など)についての紹介など、アメリカの大学でこそ学べることを教えていただきました。加えて、2013年から始めていたヨガについての学びを深めるために、ヨガの授業を履修したのち、先述の授業の履修から日本で活かすことも考え、ヨガ講師資格認定講座を、授業履修期間に並行して、地域のヨガ教室で受講しました。交換留学終了間近の頃には友人へのヨガ教室開催や、地域の教育機関への出張講座も行いました。
――――――――――――――
インターンシップ(就業体験)は、3年前から関心を持っていたサドベリースクールモデルを取り入れた学校にスタッフで行ってまいりました。カリキュラムを持たず、4~19歳を受け入れて、好奇心の追求する自由が与えられたこの学校モデルがどう機能しているのか、という側面を、自分がその場でスタッフとして何ができるのかを模索しながら体験させていただきました。