留学大図鑑 留学大図鑑

ruka

出身・在学高校:
鹿児島県立大島高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

留学に関する質問・ご相談はinstagramにてdmいただければ可能な範囲でお答えさせていただきます!ですが、返信は遅くなることがあります


最終更新日:2024年07月03日 初回執筆日:2024年07月03日

奄美大島からロサンゼルスにダンス留学!

留学テーマ・分野:
専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • millennium dance complex, Movement Lifestyle, TMILY TV, playground
  • アメリカ合衆国
  • ロサンゼルス
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 250,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

ダンスを学びにロサンゼルスに行きました!
私は、自然が豊かで歴史ある伝統や文化が残る奄美大島に住んでいて、地元のダンス教室に小学一年生から通っています。数多くのジャンルのダンスを習ううちに、世界にはどのようなダンスが存在しているのか、踊りを通してどのような文化があるのか、興味を持つようになりました。そこで、今世界のダンスの中心地ともいえるロサンゼルスに行き、4つのダンススタジオに通いました!バレエ、コンテンポラリー、ヒップホップ、ジャズファンク、タップダンスなどさまざまな種類のダンスを学びました。日本では体験できないようなダンス、考え、レッスン内容もたくさんあり、毎レッスンがすごく濃かったです。

留学の動機

小学生の頃から「いつかは海外に行って世界のダンスを踊りたい」という、私にとって夢でしかない夢を、トビタテ留学のウェブサイトを見たときに、これなら私の夢が実現できる!と思い、家族に相談して、留学に行くことを決めました。

成果

留学を通して、本当に多くのことを学び得ることができました。普段日本では経験することができない非現実的な日常もいくつかありました。憧れのダンサーのクラスを受けたり、世界中のダンサーと交流したり、グリフィス天文台に登ったり、、、と奄美大島という小さな島から飛び立った私にとってロサンゼルス留学は世界の広さを知ることができました。もっとのびのびと生きてもいいんだなと思いました!

ついた力

行動力

1人で行動することが多かったので、よく調べたり考えたりしました。私は方向音痴すぎるのですが、Googleマップが導いてくれました!
また、ダンスの先生に自ら声をかけることもできるようになりました。そのおかげで、素敵なプレゼントをいただいたりすることもありました(*´∇`*)

今後の展望

今後も、踊りの道に進みたいと考えています。
世界中を巡って日本や海外の踊りの伝統文化や、歴史を学んでみたいです。
いつか、自分の舞台をつくって、奄美大島にも還元し、恩返しできるように、がんばります。島の子どもたちに夢や希望を与えられるような存在になりたいです。

留学スケジュール

2023年
9月~
2023年
9月

アメリカ合衆国(ロサンゼルス)

Movement Lifestyles,
millennium dance complex,
TmilyTV, playgroundという4つのダンススタジオに毎日1人でダンスを学びに行きました!自分が学びたいクラスを事前に予約して毎日通っていました。
最初は慣れずに後ろの方で、クラスを受けていたのですが、後半には前の方で踊ることができたり、ピックアップしてもらったりました!
最初は不安やレベルの高さに圧倒されていたのですが、なるべく多くのことを吸収して日本に帰るために、寮に帰っても練習しました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

MLにレッスンに通っていた時の写真です!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

あのときの親切なおじいさん

私は1日目で、充電10%のなか、何も知らないロサンゼルスの夜の道を帰っていました。そのときバスに乗ったのですが、様子の変わった情緒不安定な女性が同じバスに乗って目の前で嘔吐してしまって、あるおじいさんが「体調は大丈夫ですか?」とその女性にハンカチを渡していました。それをみて私はおじいさんのような大人になりたいと思いました。かっこよかったです。

ロサンゼルスのバス停はこんな感じ!

レトルト食品は何か持って行くべし!

  • 生活 : 食事

私は、基本好き嫌いがないので日本からは「だし」と「フリーズドライの味噌汁」しか持っていかず、外国の料理を楽しんだり、現地の食材で自炊したりしようと思ってロサンゼルスに行きました!ところが、レッスンから疲れて帰るともう作る余裕がありません。また、冷蔵庫が壊れてなかなか治らないというハプニングもありました。そんな時に役に立つのがレトルト食品でした。私は持って行ってなかったのでスーパーで日本のレトルト食品を買ったこともありました。みなさんはぜひ、最低3つは日本から持っていくべきです!

海外で食べる日本食沁みます、涙出ます。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学はきっと想像以上の経験だらけだとおもいます。私が海外に行って感じた留学の魅力は、実際に行ってみて、そこに立つことでわかる景色をたくさん見れることだと思います。その景色をたくさん見てきてほしいです。そして、不安になったり悩んだりする時間はきっと留学に付き物なので、1人で解決しようとせずに現地の人とか日本にいる家族友だちに頼るとすぐにスッキリできるのでおすすめです!応援してます!!