留学大図鑑 留学大図鑑

谷川京将

出身・在学高校:
広島県立広島皆実高校
出身・在学校:
京都大学大学院
出身・在学学部学科:
医学研究科人間健康科学系専攻
在籍企業・組織:
総合商社

留学に関する質問・ご相談、いつでも何でもお待ちしております!


最終更新日:2025年01月22日 初回執筆日:2025年01月22日

米国にてスポーツ産業の実態調査!

留学テーマ・分野:
専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Arizona State University, B-Bridge International, Inc
  • アメリカ合衆国
  • アリゾナ・カリフォルニア
留学期間:
4ヶ月半
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 1,150,000円
  • 大学独自のもの 400,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<TOEIC815> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

・Arizona State Universityにてスポーツマネジメントを研究されている教授の元へ訪れて、米国スポーツ産業の実態をお伺いして、関係性を構築した。
・B-Bridge International, Incにてスポーツマーケティングのインターンシップを行い、実践的なノウハウと知識を獲得した。
・米国スポーツ産業に従事されている有識者の方々にアポイントメントを取り、実際にお話させていただき、知見を広げるとともに自分自身の視座を高めた。
・アメフトやバスケなどのスポーツファシリティに訪れて、試合観戦をするだけでなく、地域住民との関わりや最先端の導入事例に触れて知見を深めた。

留学の動機

高校生の時から日本のスポーツ産業の発展に貢献したいという気持ちがある中で、まずはスポーツ産業先進国である米国で自らが五感でその凄さを感じる必要があると思ったため。

成果

・米国スポーツ産業で従事されている方々と定期的にやり取りをする関係性を構築することができました。
・「世界目線で目標を設定する」という自分自身の視座を高めることができました。
・インターンシップを行う中で米国スポーツ産業に関する業務に触れることができ、自分自身の認識を再確認するとともに、愚直な行動が必要となることを学ぶことができました。

ついた力

基準を向上させる力

留学をしたことによって、日本では出会えない自分自身の基準を底上げさせてくれる人、モノ、コトに出会うことができました。自分自身の基準を壊す経験ができたことによって、より高い目標を設定できたとともに、「この人たちみたいになりたい」「もっと頑張らないと」と常に思いながら日々行動することができています。自分は志が人生を作りあげると思っているので、この力がより一層付いたことは非常に意味がありました。

今後の展望

まず日本という枠組みで収まることなく、世界目線で物事を考えていきたいと思います。そして社会人として一人前になり、仲間と共に少しでもスポーツ産業に貢献できるように頑張りたいと思います。
また、これまで多くの方々に頂いたご恩を忘れることなく、後進にしっかり還元していきます。

留学スケジュール

2024年
8月~
2024年
12月

アメリカ合衆国(アリゾナ・カリフォルニア)

・Arizona State University (8-10月)
Arizona State Universityに併設されている語学学校Global Launchで英語を学びながら、スポーツマネジメントを研究されている教授の元へ訪れて、米国スポーツ産業の実態をお伺いするだけでなく、食事にも行き関係性を構築しました。
また実際にアリゾナ州やカリフォルニア州にあるスポーツ施設を訪れて、「スポーツ施設と地域住民の関連性」や「スポーツ施設の最先端の取り組み」を学びました。
・B-Bridge International, Inc (11-12月)
・日本企業と米国スポーツチームを結びつけるスポーツマーケティングのインターンシップを行い、実践的なノウハウと知識を獲得しました。一筋縄ではいきませんでしたが、挑戦をする過程で泥臭さが必要となることを実感でき学びでした。また米国スポーツ産業に従事されている有識者の方々にアポイントメントを取り実際にお話させていただき、知見を広げるとともに自分自身の視座を高めることができました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

ロサンゼルスにてバスケ観戦。圧倒されました。
世界は広いです
スタンフォード大学スポーツ医局の山田先生と。
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

自転車が盗まれた後の何とも言えない悲しい一枚。虚しさと前輪を抱えて家まで歩き、その後オーナーに10万円弁償しました。アメリカ大好きです。

唯一無事だった自転車の前輪。

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

シェアハウスでお世話になったハウスメイトと。色々な所へ連れて行ってくれて、英語も教えてくれて感謝しかないです。

絆。

言霊を信じて、やりたいことを周囲に発信し続ける

  • 留学先探し : インターンシップ

「想いは招く」という言葉があるように自分自身が何をやりたいのかをしっかり発信し続けることで、必ずその目標をサポートしてくれる人が現れます。その時に「なぜやりたいのか」「その先に何が待っているのか」を明確にするとより良いと思います。

「自分は日本人だから英語を話せないで当たり前」というマインドセットを持つ

  • 語学力 : 英語

英語は思った数倍難しく、話せないで悔しい場面が多々訪れます。その時に自信をなくしてネガティブになるのではなくて、上記のマインドセットを持つことで、気持ちが楽になります。また臆せずに話せるようになります。安心してください、英語ネイティブスピーカーは日本語を話せません。むしろ英語を話そうと常に挑戦をしている自分自身に自信を持って一歩踏み出し続けてください。必ず成長できます。

これから留学へ行く人へのメッセージ

自分は留学を経て、留学前に「なぜ留学に行きたいのか」を明確にしておくことが大事だと思いました。留学中は文化・言語・人種の違いから思うようにコトが進まず苦労することが多々あります。その時に助けとなるのが目的・目標です。自分はこの二つに何度も助けられてきました。初心に立ち返り、踏ん張り続ける。その過程が自分自身を成長させ、人生をより後悔のないものにしてくれると信じています。陰ながら応援しています。