伊佐 賢杜

出身・在学高校:
洛南高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2026年01月20日 初回執筆日:2026年01月20日

神経科学オタクが、米・英にトビタツ!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・神経科学、理系の勉強
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • カリフォルニア大学アーバイン校、オックスフォード大学、ケンブリッジ大学
  • アメリカ合衆国・イギリス
  • アーバイン・オックスフォード・ケンブリッジ
留学期間:
1か月
総費用:
2,000,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 410,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<英検準一級、TOEFL iBT 91点> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

僕はすべての障害を持つ人の役に立つことが使命であると感じており、「科学技術を彼らに適用することができるようになった時、それは正しいのか?」という問いを立てました。留学前半ではカリフォルニア大学アーバイン校にて約二週間のブレインキャンプに参加し、後半は英国に渡航してオックスフォード大学・ケンブリッジ大学にて主に理系科目を学ぶサマーキャンプに二週間参加しました。ブレインキャンプでは、講義や実験、研究や発表を通じて、現地の同世代の人々と神経科学について学びました。英国でのサマーキャンプでは、ギリシア悲劇や数学、化学、生物の授業を選択し、それらについて英語で学びました。僕は他のトビタテ生と違い、授業を受けることが中心となる留学になりましたが、アンケート等も取ることができて非常に充実した留学でした。

留学の動機

僕にはダウン症をもつ2歳年下の弟がいます。彼は面白い言葉や動作で周囲の人を笑顔にし、僕自身も彼のおかげで前向きに生きています。しかし、舌が健常者より長いという特徴から滑舌が悪く、円滑なコミュニケーションが難しいのです。そこで脳とコンピュータをつなぐBCI技術に注目し、将来この技術を弟を含む障がい者に適用することの意義や是非について探究したいと考え、上記テーマを設定しました。

成果

ブレインキャンプでは、もちろん神経科学を学んで自分の知識をより深めることができました。それに加えて探究テーマに沿ったアンケートを作成し、複数人から回答を得ることに成功しました。また、後半の英国留学を含めての本留学最大の収穫は、とにかく英語で授業を受け、それを英語で理解しようとあがき努力したことだと思います。

ついた力

強く生きる力

ブレインキャンプは現地の学生向けプログラムであったため、約40名の参加者のほとんどがアメリカ人でした。その中で2週間メンバーと意思疎通を図ることは非常に大変で、小学生が相手であっても英語が聞き取れず、自分の語学力の未熟さを痛感しました。日常生活も試練の連続で、店員の言葉が分からず苦労する場面もありました。この経験は大きな疲弊を伴いましたが、今の自分を強くしていると感じています。

今後の展望

神経科学を学び、ますますBCI開発に早く取り組みたいと思っています。大学はケンブリッジ大学に進学し、生体工学を専攻し修士号まで取得したいと考えています。その後は日本の医学部に通い、医師免許を取得し、両方の知識を用いて次世代のBCIの開発に全力を注いでいきたいと考えています。

留学スケジュール

2025年
7月~
2025年
7月

アメリカ合衆国(アーバイン)

講義や実験、研究や発表を通じて、現地の同世代の人々と神経科学について学びました。現地の人のガッツには本当に驚かされました。先生が講義中に質問を投げると、生徒たちが競うように手を挙げて発言していました。たとえその人がシャイであってもです。僕は恥ずかしがり屋で、数回しか発言できませんでしたが。アーバインにいる間、僕はホームステイをしていて、大学まで距離があったので車で送迎をしてもらっていました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

学生食堂である日現れた"Teriyaki"。美味しかった。
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

2025年
8月~
2025年
8月

イギリス(オックスフォード・ケンブリッジ)

サマーキャンプに参加しました。ギリシア悲劇や数学、化学、生物の授業を選択し、それらについて英語で学びました。高度な授業内容についていくのは苦労の連続でした。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

飯が不味いことで有名なイギリスですが、全然そんなことはない!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学中にやってしまった、私の失敗談

イギリスでは乳製品が美味しいと聞いて、なんと出国数日前に大きめのヨーグルトと1リットルの牛乳を買ってしまいました。そして最終日になっても全然消費しきれていなかったので、全部飲んで食べたところ、空港へのバスの中でお腹が悲鳴を上げていて、空港に着くまで45分間耐え続けました。こんな無謀なことをしては絶対にいけない......

これがその牛乳です。

受け入れ先機関を探すには?

  • 留学先探し : 大学

課外活動の情報を提供するサイトを参考にするのがおススメです。また、クリム〇ン・グローバル・アカデミーのセミナーも夏季プログラム探しには非常に有効でした。僕が参加した時には確か冬頃だったので、ぜひ参加してみては?
あと言えることは、現地の機関とのやり取りが非常に時間がかかる時があります。相手から返信が来ないときはしつこく連絡してみましょう。いつか連絡がつくと思いますが、このような事態に備えて、前々から準備する事を心がけておいた方がよいでしょう。

留学前にやっておけばよかったこと

留学直前は余裕をもって一週間前から準備してください。
僕は直前にあった修学旅行の関係もあるのですが、出発1日前に急いで準備した結果、何個か忘れ物をしました。
短かれ長かれ有意義な留学にするためには、万全な準備が不可欠です。

留学を勧める・勧めない理由

私はあなたに留学を強く勧めます。
なぜなら、言語・文化圏が全く違うところにひとりで飛び込む!だけで楽しい!!!から。
そして留学を無事終えられれば、君は強く生きる力を身につけ、大きく成長しているはずだ!!

これから留学へ行く人へのメッセージ

どんなに辛いことがあろうと、キミは同級生よりもずっとタフな経験をすることになる。
でもその辛さを上回る、楽しさがあるはずだ!
留学が終われば必ず何か感じたり、考えたりすると思うし、それは一人一人違うと思う。
でもその「思考」や「気づき」が大きな経験になるに違いない。
それは日本にいればしなかったであろう経験。
沢山書類を書かないとだけれども、自分の夢の実現へ向けて、あきらめずに頑張って!