留学内容
私の留学テーマは「世界の人びとと共生するコンパクトシティーを日本に創る」です。
私の将来の夢は都市プランナー(街づくりする職)になることです。
私はその夢に即して、留学の内容を設定しました。その内容は、ポートランドのフィールドワークを通じて、都市の本質を知るというものでした。実際にポートランドへ行った時に、その都市プランナーになるという夢を叶えるために、今回の留学を通じて都市計画に関する様々な知識を得るであろうと思って日本をトビタチました。
私はアメリカ・ポートランドで都市計画を仕事にしている日本人の方に、留学前からコンタクトを図っており、ついに留学中にその方とコンタクトがとました。その際に、Creative Business Workshopなるものがあると聞き参加を決心しました。そのWorkshopの内容はポートランドの4つ小さな会社を訪問し、その会社の本質を探るというものでした。他の参加者の方は社会人の方ですでに日本で都市計画の分野で活躍している方の中で私は意見する機会を得ることができました。このような体験を通じてビジネスの視点を持った学際的な都市プランナーになることができるのではないかと考えました。
このように私の留学は、留学前に描いていたものとは違い、未知の体験、自分自身のステップアップをすることができたと思います。