留学大図鑑 留学大図鑑

青い木

出身・在学高校:
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2024年05月30日 初回執筆日:2024年05月30日

理想像であるグローバル漫画家へ近づく!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Pukekohe high school
  • ニュージーランド
  • プケコヘ
留学期間:
1ヶ月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 370,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<GTEC937点> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

“理想像であるグローバル漫画家に近づく!”がわたしの留学テーマです。まず、グローバル漫画家とは私の理想像であり、英語と日本語で人の心に響く漫画を描く人です。そのためには、英語力と、人の心を動かすストーリーとセリフを書く力が必要だと考えました。
英語に囲まれることの出来る環境と、ニュージーランドの多文化で多国籍な環境で与えてくれる経験や新しい考え方はわたしの理想像に近づけてくれると思い、留学先をニュージーランドにしました。この選択は大正解だったと思います。
昼間は現地の学校に通い、全て英語で授業を受けました。放課後は図書館に行き、置かれていた漫画を読んで使われているオノマトペ(擬音語•擬態語)をメモをしました。学校で伝統的なパフォーマンスがある日は見に行き、異文化を自分自身で感じてきました。
また、世界で漫画が人気だと言われていますが本当に知名度があり、人気なのか疑問に思っていました。そこで、自分の耳で確かめたいと思い、現地の中高生400人に漫画の知名度調査アンケートをしました。その際、ニュージーランドで好きな漫画や人気な漫画も聞きました。

留学の動機

トビタテ留学JAPAN!のポスターを見たことが留学を決めたきっかけです。それを見るまでは、留学に対して興味はあったけれど、実際に行きたいわけではなかったです。しかし、トビタテ留学JAPAN!のポスターを学校で見て、”絶対留学行きたい”となぜか強く思いました。先輩トビタテ生や自分で留学計画を立てるというところに惹かれたのだと思います。

成果

(一つ目)漫画の知名度調査の結果から、実際にどれだけのニュージーランドの人が漫画を知っているのかを自分の耳で確かめることが出来ました。
(二つ目)本屋や学校の図書館、地域の図書館に行き、漫画がどれだけ身近にあるのかも知れました。
(三つ目)学校で行われた色々な国のパフォーマンス、博物館での展示、友達やホストファミリーなどとの会話から感じた異文化や新しい考え方や共通の考え方に気づけました。

ついた力

飛び込む力

アンケートを400人にしたのですが、最終的には、廊下で横を歩いているだけの人や大人数でご飯を食べている集団にも割って入り、アンケートを出来るまでに成長しました。最初は、話しかけるのが怖かったけれど、不安を取り去って、一歩踏み出す経験を積んだことで飛び込む力をつけました。これからも、何か選択に迷ったとき、不安を感じたとしても自分が成長でき、楽しめる予感がする方へ飛び込める気がします。

今後の展望

漫画は私にとって、生涯続けたいスポーツような存在です。今は、そのスポーツを続けられるように、第一志望の大学に合格出来るように勉強を続けます。同時に高校生活を思いっきり楽しみつつ、色々な人に会い、色々な経験をします。そして自分の心をたくさん動かさせて、次は人の心を動かす漫画を描きたいです。

留学スケジュール

2024年
3月~
2024年
3月

ニュージーランド(プケコへ)

8時に家を出てバスで現地の高校に通学し、15時ほどまで英語で授業を受けました。”とにかく話す”をモットーに、沢山の人に挨拶をしたり話しかけたり、質問したりすることによって沢山の愛おしい友達が出来ました。今でもその子たちとはSNSを通して、会話したり英語を教えてもらったりしています。また、その友達がアンケートを400人集めるのを手伝ってくれ、本当に感謝しています。休み時間に人に聞いてきてくれたり、SNSを使って他校の子からも回答を集めてくれたり、沢山協力してくれました。放課後は毎日、人と遊んで話したり、図書館に行くなど、予定を必ず入れました。そのことによって、英語での対話力の向上を感じました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

バスからの景色
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

学校で、夜18:00から20:00頃まで楽しめる各国のパフォーマンス!!聴いたことも見たことも無い音楽とダンスと衣装、熱気溢れた歓声の空間に包まれたとき、もの凄く感動して涙目になりました。トビタテに応募していなかったら、この学校を選んでいなかったら、、、全てが偶然の重なりで起こっていて、経験していなかったかもしれない瞬間を経験していることに心が熱くなりました。

学校でのパフォーマンスの様子
大好きなバディと

とにかく話そう!!!!

  • 語学力 : 英語

英語で会話が出来るようになるためには、実際に人と会話することが私にとって、1番の近道でした。聴き取れず、何回も言わせてしまったとき、自分の不甲斐なさを感じました。それでも話し続けることによって、留学期間は1ヶ月と短かったですが、英語力の伸びを実感しました。学問的な英語力の伸びはほとんど無いと思うし、テストの点数が飛躍的に上がったわけでは無いけれど、英語に慣れることが出来たし、モチベーションが上がりました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

とても羨ましいです。全力で楽しんできてください!!!留学中は行動するか迷ったら、行動する方を選んで思い切って飛び込んでみると、自分でも信じられないようなことが起こって面白いと思いますよ〜〜!!!素敵な経験ができることを願っています。