留学内容
①日本で学校教育を受け、ブラジルへ帰国した方々へのインタビュー調査
②日系人学校でのボランティア活動
③様々な学校への訪問(私立学校、公立学校、日本人学校)
最終更新日:2019年07月08日 初回執筆日:2019年07月08日
語学力:
言語 | 留学前 | 留学後 | |
---|---|---|---|
ポルトガル語 | 挨拶など基本的な会話ができるレベル | → | 挨拶など基本的な会話ができるレベル |
①日本で学校教育を受け、ブラジルへ帰国した方々へのインタビュー調査
②日系人学校でのボランティア活動
③様々な学校への訪問(私立学校、公立学校、日本人学校)
日本の公立学校には現在、外国にルーツをもつ子どもたちが在籍している。子どもたちのもつ背景が多様化しているにも関わらず、教員等の多様性が追いついていない。外国にルーツをもつ子どもたちを日本のやり方に当てはめるのではなく、彼・彼女等のもつ文化や思いを大切にしていく必要がある。教員になる前に自分の目でブラジルという場所を見てみたかった。また、実際に日本で教育を受けた方々にお話を聞いてみたかった。
日本で教育を受けブラジルへ帰国した方々へお話しを聞くまでは、日本にしか土台がない日本人的な見方で彼・彼女等を見ていた。彼らが大切にしているものは「何人であるか」ということよりも、「彼らがこれまで出会ってきた人、育ってきた場所、それを通して受け継がれてきたもの」であるということを実感した。
行動力、対応力、柔軟性力
自分からアクションを起こさない限り、何も得ることはできない。常に、どこに行くにも、インタビュー用紙を持参し、自分のやりたいこと、インタビューで聞きたい内容等を、日本語でもポルトガル語でも説明できる状態にしておいた。
ブラジルで得た経験を自分だけのものにするのではなく、周囲の人々にアウトプットしていきたい。特に、同僚教員や日本人の子どもたちに向けて、ブラジルで得た経験を発信し、多様な見方を育んでいきたい。
2016年
9月~
2016年
10月
①日本で学校教育を受け、ブラジルへ帰国した方々へのインタビュー調査
②日系人学校でのボランティア活動
③ブラジルの様々な学校への訪問・見学(私立学校、公立学校、日本人学校)
学費:納入総額 - 円 |
住居費:月額 - 円 |
生活費:月額 - 円 |
学費:納入総額 - 円 |
住居費:月額 - 円 |
生活費:月額 - 円 |
日系人学校の子どもたちが、日本語の歌とダンスをサプライズで披露してくれた。日系人学校と言っても、日系人だけが在籍しているわけではなく、むしろ非日系の子どもたちの方が多く在籍している。自分の祖先が日本にルーツがなかったとしても、日本に対して憧れを抱いていたり、日本のことが大好きな子どもたちが多くいることに感動した。
ブラジルに行きたい!という強い思いは前々からあったものの、ブラジルには一人も知り合いがおらず、受け入れ機関を探すのもネット上の情報のみで、とても不安だった。信頼できる教授に相談したところ、ブラジル人の方を紹介してくださり、受け入れ機関を決めることができた。信頼できる教授からの紹介であったため、安心して留学生活を送ることができた。