留学内容
【概要】
デンマーク工科大学では、工学士を持つ学生が属する技術デザインのクラスにて、スタートアップ立ち上げに参画したり、プロジェクトマネジメント手法を学んだりした。
その後ドイツベルリンのアクセラレータにて、アクセラプログラムのマーケティングや技術探索、イベント運営などの有給インターンを行なった。
【各活動に対して立てた問いと活動を通しての考察】
◎デンマーク
Q) “デザインの国”デンマークでは、技術者への起業家教育がどのように行われているのか。
A) 産学が個人レベルで連携して技術をオープンにしている。学生が自分で市場を見て、考え
て、動くことが当たり前。教育そのものがデザインされていた。
◎ドイツ
Q) ”欧州トップのイノベーションハブ” ベルリンでは、どのようにエコシステム が形成されているのか?
A) "CO-CREATE"のマインドが街全体に浸透したオ ープンな環境。人と人がすぐ繋がれるオープンな 環境。ネットワーキングでの偶発的な出会い・対面で出会う価値を再認識した。