オーストラリア(シドニー)
オーストラリア シドニーへ剣道留学しました。現地で剣道を行うこと、剣道をやっている方たちと出会い、日本の剣道との違いや共通点を見つけること、剣道に対する意識や期待を探ることを目指しました。
留学先では、週3日はシドニー大学の剣道部に、週2日は地元の剣道道場に通いました。剣道道場では現地の稽古メニューに参加させていただいたほか、初心者への指導の経験もさせていただきました。剣道をやっているかたたちへのインタビューやアンケートを実施することができました。
平日の午前中は語学学校に通いました。そこでは世界各国からシドニーに留学している友人ができました。日本の高校で勉強するスタイルとは異なるゲームやアクティビティを取り入れた学習方法が新鮮でした。クラスでパーティがあったり、ミュージカルを見に行ったりという異文化を感じることができました。語学学校でも剣道に関する意識調査のアンケートを実施しました。世界各国の友人ができました。
また一般のかたたちの剣道の認知度も知りたかったので、街頭インタビューにもチャレンジしました。質問のパネルを作っておき、回答者はシールを貼るようなアンケートツールを作成しました。初対面の人に英語で話しかけるのは、とても勇気が入りましたが、みなさんフレンドリーで私のほうが励まされることもあったり、インタビューが剣道を伝えるきっかけにもなりました。伝えたい、話したいという熱意をもつことで相手も答えてくれることを実感しました。発信と応答のコミュニケーションの温かさ、人の優しさを感じました。そしてもっと英語が上手になりたいという気持ちも強くなりました。
留学中はホームステイをしていました。8歳の双子の男の子がいます。一緒に遊んだり、料理を作ったり、お出かけしたり、楽しい思い出です。アンバサダー活動として、折り紙をしたり、日本の音楽としてジブリメドレーをピアノ演奏したり、日本から持っていたお好み焼きセットで料理を振る舞ったりしました。
シドニーは大都市ですが、海も森もすぐそばにあります。一人で電車やフェリーに乗って出かけたり、剣道部で仲良くなった現地学生さんとアミューズメントパークや動物園・マーケットに出かけました。日本とは違う景色、町並みのなかで過ごして、日本のよさも再認識できました。