AINO

出身・在学高校:
福井県立武生東高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

・韓国/ダンス留学について相談乗ります!


最終更新日:2026年01月20日 初回執筆日:2026年01月20日

田舎JKの韓国ダンス留学の挑戦

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • 1MILLION DANCE STUDIO
  • 韓国
  • ソウル
留学期間:
3週間
総費用:
450,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 330,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
韓国語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 挨拶など基本的な会話ができるレベル

留学内容

自分のプロデュースするダンススタジオを作りたい!その夢を実現するため韓国のダンススタジオに潜入し、ダンス技術を身に着けました。韓国には卓越した技術を持つダンサーが多く集まっており、クリエイティブなパフォーマンスが多く生まれています。最新のトレンドを直接体験し、プロのインストラクターから学ぶことで自分のスタジオに取り入れたい指導方法を得ることができました。また、単にダンスを学ぶだけでなく、世界中から生徒を集めているスタジオで築かれる、言語や文化の壁を超えた人間関係についても探求しました。

留学の動機

ダンス留学に挑戦した理由は、現在インストラクターとして三つのクラスを担当しており、教える側としてより深い知識や視点を身につけたいと考えたからです。また、以前から「トビタテ!留学JAPAN」に強い関心があり、自分の挑戦を後押ししてくれる制度だと感じていました。さらに、ダンスが心から好きで、本場の環境で学ぶことで自分自身のダンス技術を高めたいという思いがあり、今回の留学に挑戦することを決意しました。

成果

韓国でのダンス留学では、現地のダンススタジオで実際にレッスンを受け、本場ならではの体の使い方を学びました。その経験を通して、短い時間で振付を覚える力や、自分を分析する力が身につき、ダンス技術の向上を実感しました。また、探究活動として、韓国と日本のダンスレッスンや指導方法の違いに注目し、その学びをもとに、現在担当しているクラスでも、より目的を持った指導を行えるようになりました。

ついた力

計画力

留学中は、誰かが指示してくれる環境ではなく、言語がわからない中でも自分で情報を集め、予定を立て、必要な行動を自分の判断で進めていく場面が多くありました。ダンスレッスンでは、自分が受けたい先生のクラスを事前に予約する必要があったので、レッスン同士が重ならないように、自分のスケジュールと照らし合わせながら計画的に予約を入れるなどの日々の積み重ねによって、自分で計画する力が身につきました。

今後の展望

今回の留学で得た経験を生かし、ダンスインストラクターとして活動していきたいと考えています。国や文化の違いを理解しながら、多様な価値観を尊重した指導を行うことで、より多くの人にダンスの魅力を伝えていきたいです。また、将来的には国境を越えて人が集まる1MILLION DANCE STUDIOのようなダンススタジオをつくり、世界中の人が交流しながら学べる場を実現したいです。

留学スケジュール

2025年
7月~
2025年
8月

韓国(ソウル)

ダンススキルや指導方法、そして言語の壁を越えて築かれる人間関係について探求するため、韓国・ソウルにあるダンススタジオ「1MILLION DANCE STUDIO」にて、3週間にわたりダンスレッスンを受講しました。本場のプロフェッショナルが集まる環境に身を置くことで、自分自身のダンス技術だけでなく、表現力や意識の面でも大きく成長することができたと感じています。
また、平日は語学学校に通い、ダンスだけでなく語学力の向上にも取り組みました。実際に現地で生活しながら学ぶことで、教室で学ぶ以上に言葉の大切さや伝える工夫の重要性を実感しました。
私はダンススタジオの近くにある、コシウォンと呼ばれる韓国式の寮に滞在していたので、現地で出会った友人たちと一緒にダンススタジオへ通うことが多かったです。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

1MILLION DANCE STUDIO
1MILLION DANCE STUDIOの大好きな先生と♡
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

あなたにとって留学とは?

私にとって留学とは、「自分のできる!を知る」というものです。慣れない環境の中で、一つひとつの行動を自分で選び、実行していく中で、これまで気づかなかった自分の強みや、挑戦すればできるようになることにたくさん出会いました。高校生のうちは、親元を離れて生活する経験が少ないため、他人に頼らず自分で考え、行動することは簡単ではありませんが、だからこそ留学は自分の限界や可能性を知る良い機会だと考えています!慣れない環境の中で一歩踏み出し、自分で判断して行動する経験は、日本での日常生活ではなかなか得られない学びとなり、自分を成長させる大きなきっかけになりました。

初めて1人で韓国の電車に乗った日♪

笑顔は最強の武器

  • 語学力 : その他の言語

私は、韓国語の文字も読めず、会話もほとんど聞き取れないという状況のまま、ひとりで韓国へ飛び立ちました。最初は不安や戸惑いも大きく、言葉が通じないことに対して怖さを感じる場面も多くありました。しかし、実際に現地で生活を始めてみると、言葉が完璧に通じなくても、人と関わる方法は他にもたくさんあるのだと気づかされました。
特に、「笑顔」とは国境や言語の壁を越える最強のコミュニケーション手段であり、それさえあれば気持ちは十分に伝わるのだと実感しました。言葉がわからなくても、相手の表情や雰囲気を感じ取り、自分の気持ちを表現することで、自然と人との距離が縮まっていきました。この経験を通して、言語だけに頼らず、自分から積極的に関わろうとする姿勢の大切さを学びました。

韓国語を1から勉強!

これから留学へ行く人へのメッセージ

トビタテ留学は、完璧じゃなくていい挑戦です!
不安も失敗も絶対あるけど、その全部が必ず自分の強みになります。
私はただの田舎の高校生だったけど好きなダンスを軸に飛び出して、視野も価値観も一気に広がった!
挑戦した分だけ自分の世界はちゃんと広がる!
あなたの挑戦を応援しています♡