坂本真菜実

出身・在学高校:
名古屋大学教育学部附属高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

留学のことやエージェントのことで質問がある人はぜひご相談ください!


最終更新日:2026年01月20日 初回執筆日:2026年01月20日

環境・人に優しい建築を探す旅

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Home Language International
  • デンマーク
  • コペンハーゲン
留学期間:
16日
総費用:
- 円 ・ 奨学金なし

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検準2級> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

私は、「環境・人に優しい建築 エコビレッジの実態とは」というテーマでデンマークに2週間ほど留学しました。
留学中には、ホームステイ先でホストファザーに英語を教わりながら、さまざな建築やエコビレッジを見に行ったりデンマーク建築センターで環境に配慮された建築について学んだりしました。また、街の方の建築に対する考え方を調べるため街頭インタビューを行ったり、建築士の方に訪問インタビューを行って実際に働かれている人の声を聴いたりしました。さらに、グリーンカヤックという無料₍でカヤックを借りる代わりに湖のゴミを集める活動にも参加しました。デンマークにはほんとにユニークで目を見張るようなデザインの建物が多くあり、とても感動したのを覚えています。

留学の動機

ハウスメーカーを訪れたときに環境に配慮された商品を見て建築でも環境問題に貢献できるんだと驚きを覚えました。詳しく調べてみると、エコビレッジという環境にいい家で環境にいい暮らしをしているコミュニティがあることを知り、非常に興味を持ちました。しかし日本にはまだ浸透しておらず、環境先進国であるデンマーク発祥です。もっと環境に優しい建築を勉強したい、間近でエコビレッジの生活を見たいと思い留学を決めました。

成果

実際のエコビレッジでの生活を目の当たりにすることができました。思っていたよりコミュニティの繋がりができあがっていて、日本と違う部分が多く見られました。また、街頭インタビューでは、エコビレッジという単語が人々にはあまり知られていないことがわかり、とても驚きました。今回の留学では環境中心で建築を勉強したので、これからはもっと住む人に目線を向けて建築を勉強したいです。

ついた力

挑戦する力

今回の留学で行った訪問インタビューはアポを取ることができなかったため、アポなしでインタビューをお願いしに行きました。言語が通じるのかという不安もありながら、とても緊張して声をかけるのに時間がかかりましたが、思い切ってお願いしたことでたくさんの学びを得ることができました。この経験から、難しそうなことにも挑戦する力がつき、緊張した街頭インタビューでも活かすことができました。

今後の展望

この留学を経て、環境に優しい建築は未来をつくる建築だということを学びました。しかし、建築で最も大切なことは使う人が快適であることだということにも気付かされました。今後は、住む人にフォーカスを当て、住みやすさと環境配慮の両立について探究していきたいです。そして、将来は建築士の道へと進んでいきたいです。

留学スケジュール

2025年
8月~
2025年
9月

デンマーク(コペンハーゲン)

教師宅ホームステイをし、ホストファザーに英語を教わりました。午後は自由時間だったので、計画していた活動を行ったり、街を探索したりしました。2回訪れたデンマーク建築センターでは、リサイクル展が行われており、リサイクルした材料から建物を生み出す知識を学びました。エコビレッジには2箇所行きました。村の子供たちが裸足で歩いていたことがとても印象に残っています。木や石など、自然界の材料から生み出されている家がほとんどで、コンクリートなどの化学物質は使われていなかったです。街頭インタビューは、20人の方に行いました。エコビレッジの存在を知っているかという質問に対して、多くの人にNoと言われたことがとても驚きでした。建築士の方に訪問インタビューも行いました。材料には粘土がいいという意見を聞き、今まで木や石などを想像していたがために、新しい発見でとても参考になるインタビューとなりました。無料でカヤックを借りるかわりに、湖のゴミを集めるというグリーンカヤックは、自ら環境に対して行動したという実感を強くもてた経験となりました。日本でもこのような活動があるのか探してみたいと感じたし、もしあったら挑戦してみたいです。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

デンマークの建築
アンバサダー活動で折り紙しました!!
デンマークの街並み*.+゚
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

街頭インタビューをしようと声をかけたら、みんな笑顔で丁寧に答えてくれました!!緊張しっぱなしで全然声をかけれなかった私にとってとても救われた出来事です。また、留学最終日に、ジェラートを買いに行ったら、店員さんがすごく陽気な方で私が英語カタコトでしか話せないのにも関わらず、いっぱい会話してくれたりサービスしてくれたりしました!!ほんとにこの国の人のあたたかさにいっぱい触れられて幸せでした!

最終日に作ってもらったジェラートです!

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

私はこの留学で本当にホストファミリーにお世話になりました。英語がカタコトしか話せない状態で留学した私は、初めての海外で英語もわからなくて困惑状態でしたが、ホストファザーが大丈夫だよと何度も言ってくれて安心して過ごすことができました。私が、子どもだけではできない活動に参加したい時、相談したら快く一緒に参加してくれたり、普段の生活でも好きな時に洗濯させてくれたり一緒に映画を見たりサッカー観戦に連れてってくれたりと、本当にこれ以上ないくらい良くしてもらいました。ホストファザーが作るご飯もとてもとてもおいしかったです!!!ホストファミリーのおかげで本当に幸せな留学生活を送ることができました!

ホストファザーと行ったグリーンカヤック!!
ホストファザーが作ってくれた食事(フレスケタイ)

語学学校がないなら家で学ぶ!!

  • 留学先探し : 語学学校

デンマークは語学学校がとても少ないです!私は、先に留学先が決まっていたので、デンマーク留学を探していたのですが、そもそもデンマークを扱っている留学エージェントが少なく、どうやって留学しようか悩んでいました。そんな時に知ったのが、同じデンマークに留学した先輩トビタテ生から聞いた教師宅ホームステイです!これはホームステイ先で元教師のホストファミリーに英語を教えてもらうという制度です!ホストファミリーもとてもいい人が多いし、語学学校までひとりで行かなくていいし、たくさん時間に余裕ができるためとってもおすすめです!他の国でも行われているので、ぜひ利用してみてください!

ホームステイ先で利用していた部屋

留学前にやっておけばよかったこと

もっと英語を勉強してから行けばよかったなと思っています。実際に向こうに行くと、全然何を言ってるか分からないし思うように言葉が出てきません。単語さえ繋げられればある程度意味は通じるけど、できる限り勉強して行った方が、留学中も実践がたくさんできると思います!

留学を勧める・勧めない理由

少しでも海外に興味があるなら絶対挑戦してみるべきだと思います!一人で日本語が通じない場所で生活することで、たくさんの学びが得られるし、視野をすごく広げることができます!留学を通して達成したいことがある人、なにか目標がある人はいくべきです!英語が苦手でも意外と何とかなります。もっと成長した自分になりたいなら留学が1番です!!

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学は、自分の目標や将来、成長のための第1歩です。行く前は、言語やひとりでやってけるかなど不安がたくさんあると思いますが、どんなことでも挑戦することそのものが大切です!留学にいけば必ずたくさんの学びと成長を持って返ってくることができます!自信を持って頑張ってください!!!