留学内容
私の留学目的は、静岡県に台湾からの外国人観光客を増やすために、デジタルマーケティングの効果的な活用方法を学ぶことでした。そのために、以下の探究活動を行いました。
まず、受け入れ先機関でDX(デジタルトランスフォーメーション)の基礎知識やマーケティング手法について学び、観光業に関連する中国語の授業を毎日受講しました。次に、ふじのくに静岡台湾事務所を訪問し、現地での取り組みや課題についてインタビューを実施しました。また、台湾での静岡県の認知度を把握するため、街頭インタビューを行い、現地の人々の意見や印象を収集しました。さらに、台湾の旅行代理店も訪問し、日本旅行がどのように紹介・販売されているのかを調査しました。
アンバサダー活動としては、静岡茶の歴史や特徴を中国語で説明しながらお茶を淹れ、台湾の方々にふるまい、静岡県の魅力を直接伝える機会を設けました。
これらの活動を通じて、静岡県の観光促進における課題や可能性について理解を深めることができました。