2019.07.09
2018年7月~9月にチェコに短期留学し、チェコで将棋の普及活動を行ったトビタテ生松元 一織さんが留学の集大成として主催したチェコ最大の将棋大会で「日本旅行」をゲットしたアナスタシアさんの密着取材の中で、松元さんとの食事や将棋での対戦などが紹介される。
https://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/article/
松元 一織さん(立命館大学産業社会学部)
文部科学省が展開する留学プロジェクト「トビダテ! 留学JAPAN」に参加、2018年7月~9月にチェコに短期留学。アニメイベントでの将棋講座や学校での移動教室等を行い、留学の集大成として将棋大会を開催。
今まであったチェコでの大会の参加者を上回る人たちがこの大会に参加し、チェコ最大の将棋大会となる。また、翌年にも自費でチェコに渡航し、大会を開催し去年の参加者人数を上回る規模となる。以降チェコ大使館やいくつかの企業がスポンサーにつくなど、大会は年々拡大している。
将棋自体が日本人ならでは考え方や日本の文化を反映していることから、ヨーロッパの文化や慣習との違いを認識しながら将棋の魅力を伝えることに長期的な目標として掲げ、大学卒業後は、チェコをはじめヨーロッパで将棋の普及活動をしながら、チェコ初の将棋道場を開設を目指す。
全ニュース一覧へ >