留学内容
日系人とは、日本にルーツをもつ人のことで、世界中に350万人以上いると言われています。世界中に日本に想いを寄せてくれる人がいる事は素晴らしい事で、日本にとっては心強い味方です。しかしこの日本の宝物を認識している人は少ないように感じていました。私は日系人との関係をもっと強化で新たな可能性が生まれると考えています。
そこで日系社会や日系人についてきちんと学び、この先の関わり方について考えようと思い、アルゼンチンの日系社会に飛び込みました。
現地の日系人団体にてインターンシップ生として参加させてもらい、各種イベントの手伝いをしながら、日系社会がどのように動いているのかを知ることができました。また同年代(大学生)の日系人を中心にヒヤリング調査を行い、彼らのアイデンティティーの根源を知り、日本に対する愛の大きさを体感することができました。
この留学を通じ日系人は日本を愛してくれているという面だけでなく、現地での日本のソフトパワーの増大にも大きな貢献をしているということを肌で感じ、日本にとって大きな存在である、日本の宝物である、と確信しました。
しかし、日本からのアプローチは少なく、日系人の日本への想いは一方通行であると痛感しました。特に若年層同士の日本との関わりは皆無に等しく、この先の持続的な関係の構築には、日本からのアプローチが必須だとわかりました。