留学内容
私は自分自身のサッカーの能力を試すとともに、海外と日本のサッカーの違い、両方の長所を探し出し実際に自分自身が身につけてくるというのが主なテーマとして活動して来ました。
3週間朝から晩までサッカー漬けで、多国籍な環境の中で仲間と生活しながら過ごしました。
実際留学を通して体感できたのは、日本のサッカーは足元の能力とチームワークが会い、ここで体験したものは個の積極性がみんな秀でていたということでした。全体的に声がけは欠かさず、常に自分が一番のプレーをするという意識が強く見られました。
日本とは正反対の環境の中サッカーをして、同じ競技をしているはずなのに全く違う雰囲気を味わうことができ、私自身にとってとても大きな刺激となりました。
私もそんな中自分の持っている日本で得た能力をどう表現したらいいのか探り探りで挑み、ゴールキーパーとして持っている能力を最大限発揮することができたと思います。
さらに、言語が違うなかサッカーがどう変化するのかなとずっと疑問を抱いていたのですが、サッカー自体プレーそのもの、そしてサッカーに対しどれだけ真剣であるかが大事で言語の壁など一切ありませんでした。各国みんなプレースタイルが異なり、サッカーはこういう風にも表現できるのかということも実感することのできた留学体験でした。