留学大図鑑 留学大図鑑

あいと

出身・在学高校:
滋賀県立水口東高校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2025年01月09日 初回執筆日:2025年01月09日

ニュージーランドから環境教育を学ぶ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • New Zealand Language Centres Auckland
  • ニュージーランド
  • オークランド
留学期間:
2週間
総費用:
1,100,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 470,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

琵琶湖を美しくするためにどのような教育方法が望ましいかを考えるために、ニュージーランドの環境教育学校(エンバイロスクール)について探究しました。
また、ニュージーランドの先住民族マオリの自然に対する理念について学ぶために留学しました。

留学の動機

前から留学をしたいと思っていて、学校の年生に相談するとトビタテ留学JAPANを紹介してくれました。
英語がずっと好きだったので留学することで、外国語も学べて理想にあっているものだと思いました。

成果

日本と自然に対する考えや自然を大切にする気持ちが全く違い、常に新鮮な気持ちでした。
語学学校にも通っていたので、英語力も身につき日本ではあまり聞くことの出来ないネイティブの英語も聞くことができました。

ついた力

壁を乗り越える力

大変だったことが留学前からたくさんあったけれど、ひとりでそれを乗り越えることで、これから訪れる壁も自力で乗り越えていけるという自信がつきました。

今後の展望

大学に進学しもう一度留学をし、将来は海外で活躍できるような人材になりたいです。
日本と世界の架け橋になるようの存在になって日本と世界がともに成長できるようにしたいです。

留学スケジュール

2024年
7月~
2024年
8月

ニュージーランド(オークランド)

午前に語学学校へ通い、午後は探究活動をした。午後からは語学学校の人とオークランドの様々なところ(自然が美しいところ)へ行き、観光をしながら探究をした。
ホームステイをしていて、夕食は作って頂いていた。夕食のときはホストファミリーと会話をして英語力を伸ばしていた。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

One Tree Hillへ探究
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

ココでしか得られなかった、貴重な学び

語学学校は様々な国の人が集まっていたので宗教や文化が違う人がいた。でも、周りの人は分け隔てなく接するので文化などが違えども、受け入れる心を身につけた。
日本国内でも様々な価値観を持った人がいるので、そのような人に対する接し方変わったと思う。

マオリ語と英語で書かれた看板

間違いを恐れず話す!

  • 語学力 : 英語

僕は自分の英語が正しいのか分からず自信を持てませんでした。しかし、ホストマザーから間違ってもいい、気にしない、と言われ、自分の英語が正しいかよりも話すことが大切だと思いました。
探究と並行して語学力を高めることも目標として留学に行ったので自分の語学力を高めるためには間違いを恐れずとにかく話してみることが大切だと思いました。

留学前にやっておけばよかったこと

準備は早くから
5月末にトビタテ採用が決まり7月には留学だったのでかなりタイトなスケジュールでした。エージェントと契約するのもギリギリだったのでかなり迷惑をかけたと思っています。
これから留学をする・留学したい方は早くから日程や詳細を決めた方が良いと思います。

留学を勧める・勧めない理由

僕が留学を勧める理由は
1,日本ではできない経験ができる
世界では日本での常識が通用しないことがよくあります。そのため、日本とは違った世界を見ることができます。
2,視野が広がる
外国人も留学をしている人はいろいろな外国人を受け入れる姿勢を持っている人が多いです。そのため一緒にいると同じ価値観が身につき、視野が広がります。

これから留学へ行く人へのメッセージ

これから留学へ行く人へ送るメッセージは
1,壁にぶつかることはたくさんある
僕は留学をするまでにたくさんの壁にぶつかってきました。それを乗り越えて今、たくさんの力を手に入れられたと思います。だから、決して諦めないでほしいです。
2,留学を楽しむ!
海外に行って勉強すると聞くと堅いイメージがありますが一番に楽しむことが大切だと思います。モチベーションのために楽しむことが大切だと思いました。