留学内容
チェンマイ大学社会学部で5か月間、交換留学をした後、バンコクの民間企業で2か月間インターンシップを行っておりました。大学では、タイ人の家族間や宗教観ジェンダー観を学ぶ講義を受け、タイ人の価値観や趣向を理解しました。また、日本食やK-pop、タイのドラマなどのポップカルチャーが東南アジアの人々の価値観に与える影響力について学ぶ講義を取り、ディスカッションやフィールド調査を通し、現代の東南アジアにおけるポップカルチャーの影響力の強さやトレンドを理解していきました。授業はすべて英語でしたが、日常で必要なタイ語を勉強する授業も受けて、簡単なタイ語も学んでいました。
インターンシップでは、主に「タイ市場向け、四国の情報発信事業」案を企画しておりました。その他には、タイ人向け訪日観光ツアーの企画や、日本語学習者向けフェアのブース運営や、旅行フェアでのブース運営、タイ人インターン生との共同制作など様々な、日本とタイの観光に関わる業務にかかわらせていただきました。