留学内容
人間は、過去を振り返るときにきっと都合よく振り返るのだと思います。きっと、留学直後に振り返った時の内容は30年後に振り返るとまた違って見えるのだと思います。ここでは、2017年の今現在から振り返った内容をお話しします。
私の留学のテーマは「シリコンバレーでイノベーションを巻き起こして和製ジョブズを目指す!」というものでした。一年間の留学プラン。サンフランシスコ国際空港から出ると、そこにはだだっぴろい大空が待ち構えていました。
スタンフォードの交換留学プログラムに加えて、現地の企業でインターンをして初めの三ヶ月は慣れて、それから色んなところへ出向いて情報を集めていこうと思いました。
シリコンバレーのすごいことは、あらゆるところでミートアップと言われる起業家たちのピッチやデモイベントが行われていることです。様々なミートアップに参加しているうちに、参加者ではなく出展者、見る側ではなく見られる側になりたいという欲求が生まれてきて、そこからは自分で色々とデバイスを開発してミートアップへ参加しました。
そうするうちに、ちょっと面白いアイディアが浮かんできて、それを形にしてミートアップでピッチしまくっていたら、気付いたら資金を出資してくれる人が現れて起業をすることになりました。そこで丁度一年が経ち、私のトビタテでの留学は終わりました。本当はここからが面白いのですが、それはまた次回。