2025年大阪・関西万博の開催など、世界から注目を集めている大阪。そんな大阪で、グローバル人材を育成する先進的な取組みが「おおさかグローバル塾」だ。
「おおさかグローバル塾」(※)は、海外の大学での学位取得をめざす大阪府内在住の高校生を対象に、世界で活躍できるトップレベルのグローバル人材の育成を目的に実施されている。
※2012年から実施し、これまで約700名の修了生を輩出(2012~2017年は海外留学・進学支援プログラムとして実施)
プログラムは、約10か月にわたる英語による講座、英国・リーズ大学での短期留学、一人ひとりに対応した海外進学のための進路指導など、総合的な支援プログラムとなっている。
講座は、ネイティブ講師により英語で実施され、「海外進学準備講座(5~7月:原則毎週日曜日)」、「海外大学受験講座(9月~翌年2月:原則日曜日)」の時間数は年間計60時間にも及ぶ。
海外進学に必要な英語のスキルアップだけでなく、大阪をはじめ日本や世界の歴史・文化の理解、ディスカッションやプレゼンテーションの特訓も行い、自信をもって海外で生活できる力の育成も図る。
短期留学は、英国・リーズ大学で実施される。大阪府とリーズ大学は2018年に協定を締結しており、おおさかグローバル塾のための特別プログラムが提供される。
海外の大学の高度な授業を受講し、大学寮に滞在して様々な活動に参加するなど、実際の大学生活を経験できる非常に実践的な内容となっている。
「受講生にとっては、ハードなプログラムだが、このプログラムを通じての成長は著しく、英語力等の向上だけでなく、この経験が海外進学や将来の夢の実現にむけて大きな自信につながっている。また、海外進学という同じ志をもって集まった受講生同士のつながりは強く、お互いに切磋琢磨して高めあえる環境は大変貴重なものとなっている。
例年2~4月に受講生を募集しているので、将来、世界で活躍したいという夢をもつ高校生にはどんどん挑戦してもらいたい。」(国際課)
◆詳細は大阪府のホームページで確認
https://www.pref.osaka.lg.jp/kanko/ogs-application/index.html
また、大阪府では、将来のグローバル人材の裾野を広げることを目的に、大阪府内の高校生、中学3年生を対象に参加費無料の「グローバル体験プログラム」を実施している。英語でのディスカッションや、大阪の魅力を紹介する体験など、外国人スタッフとの実践的な英語体験活動を通して、海外への興味・関心を高め、英語でコミュニケーションをとることの楽しさを実感するとともに、自然に英語で交流を図ることができるコミュニケーション感覚や能力を育成する内容となっている。
2024年3月更新