留学内容
〇テーマ:次世代の血管系疾患治療に向けた新材料開発
〇背景:現在、日本における死因の約25%を占めるのは血管の病気である。より多くの人が健康に暮らせる社会を実現するためには血管の病気を克服する新たな治療法が強く求められている。従来の人工血管やステントは半永久的に体内に残ることが問題の一つとなっている。そこで近年、生体内で完全に分解される高分子材料 (生分解性ポリマー)を用いた人工血管の研究が行われている。
〇計画:様々な生分解性ポリマーの合成や高機能化の研究において高い実績を持つAndrew P. Dove教授 (Department of Chemistry, The University of Warwick, UK)の下で研究を行う。
〇目的:①専門知識、実験スキル、思考法など世界水準の研究推進力を身に付ける。②専門分野について世界の研究者と議論できる専門的英語力を身に付ける。③国際的な人的ネットワークを構築する。
〇結果:研究面では、ターゲットのポリマーを得るまでに必要な7段階の合成のうち5段階目までは達成することができた。研究そのものは1年程度で結果の出るものではなかったが、異国での研究活動を通じて自身の成長を感じることができた。ここで得た能力と自信は今後の飛躍に繋がるものと確信している。