留学内容
高校2年次の夏休みに、語学、英語力の向上ももちろんですが、「異文化コミュニケーション」を留学の大きなテーマとして持ち、言語のみならず文化での交流を通して人と人との理解を深めたいという留学の目的がありました。
留学前の経験から、人は言葉だけでなく、文化などの個人のバックグラウンドを知ることによってお互いの理解を深められると考えていた為、留学中には自分の関心のあった日本を代表する文化である「百人一首」、「日本のアニメ」を通して現地の高校生、小学生、幼稚園児達と交流を深めました。
具体的には、百人一首は全て英訳していき、百人一首の歴史、意味、遊び方などを紹介しました。自ら自国の文化を紹介し関心を持ってもらえたことで、会話のきっかけ、また会話している相手、その人の背景ををより知りたいという動機付けにもなり、会話を深め相手をより受け入れられるようになりました。その例として、百人一首紹介している際に、日本人の立場からでは疑問に思わないようなことを聞かれたり、どの和歌が好きだと話し合ったりするなど新しい発見があったとともに、文化は違えども共感できるものがあると知れました。
このような活動を通して、多様な考え方や、行動力を身に付けられたと思います。