イギリス(コルチェスター)
留学先の大学は秋・春・夏の3つのセメスターに分かれており、秋学期は、次の授業を履修しました:Foundation of Human Rights(通年)、Race, Class and Gender、Language Teaching in Different Contexts、Introduction to Embedding Sustainability in TEFL/TESOL。春学期は、Foundation of Human Rights(通年)、Feminism, Women and US Film、Sociology of Sexualityの四つの授業を履修しました。
印象的な授業
「Women and US Film」
この授業はFilm Studiesの一環で、アメリカの1900年代から現代に至る様々な映画における女性の表象や男性の視点を、映画の内容から技術的な側面まで幅広く分析しました。映画研究の知識が浅いため技術的な分析に苦労しましたが、アメリカ映画に描かれる女性像に当時の社会情勢や男性中心の資本主義社会における消費される女性像が反映されていることを学び、大変興味深かったです。
Sociology of Sexuality
エセックス大学は社会学の分野で国際的に高い評価を得ていることもあり、これらの授業を受講しました。LGBTQIA+の平等を目指す上での政策、市民権、教育などの現代の動向を学ぶことができました。私自身、全てのジェンダーやセクシャリティの学生を含めた学校機関や教育の在り方について卒論研究を進めているため、社会学部の特別講義や専門教授の下で学ぶことができて良かったです。