留学内容
教育の質が良いとされるオーストラリアの現地の高校BDCに通い授業を実際に受けました。どうしたらより良い教育を目指すことができるかを探究するために、日本の学校の問題をオーストラリアとの違いから学び調査を行いました。
日本の私のクラスとオーストラリアの高校生に教育のアンケートをしました。また先生方にも行い、オーストラリアではインタービューをしてお互いの意見交換をしました。アンケートには発展途上国の子供たちについても答えてもらい、様々な考えを知ることができました。
私にできることがあれば全力でサポートしますので、オーストラリアや教育、トビタテのこと、留学全般についてなど、気軽に相談してください!
最終更新日:2025年01月15日 初回執筆日:2025年01月15日
語学力:
言語 | 留学前 | 留学後 | |
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英語 | 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検2級> | → | 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル |
教育の質が良いとされるオーストラリアの現地の高校BDCに通い授業を実際に受けました。どうしたらより良い教育を目指すことができるかを探究するために、日本の学校の問題をオーストラリアとの違いから学び調査を行いました。
日本の私のクラスとオーストラリアの高校生に教育のアンケートをしました。また先生方にも行い、オーストラリアではインタービューをしてお互いの意見交換をしました。アンケートには発展途上国の子供たちについても答えてもらい、様々な考えを知ることができました。
将来、英語教師として日本で働きつつJICAに所属して世界のためにもよりよい教育を目指すことが私の夢です。そのために教育水準の高いオーストラリアで探究活動を行い、オーストラリアの優れた教育について学びその経験を今後に生かしたいと思いました。また、私は夢を実現するために留学を通して語学力とコミュニケーション能力の向上を図りたいと思い、この夢の実現に近づくために今回の留学を決断しました。
あまりにも価値観が違くて、日本の当たり前は世界で通用しないことを改めて痛感しました。
それは日本の良さや問題に気づくこともできたし、お互いの文化を尊重し合うことの大切さを学ぶことができました。また、日本が愛されている国であることを知り、より日本に詳しくなり大好きになりました。
今回の留学を通して、留学という私にとっての大きな挑戦を成し遂げることが出来た自分に自
言がつきました。
何事にも挑戦して行動する力
私はトビタテの一員として事前研修などを通して、高校生なのに学生団体や会社を立ち上げている人がいたり、地域のために何かを企画したり行動力のある同期が多くいることに刺激を受けました。また、自分も留学を成し遂げたことで自信がつき、行動しないと何も始まらないし失敗だってしないから、まずは行動してみようと思うようになりました。これからも何事にも諦めずに努力してチャレンジし続けたいです。
日本で教育関係の仕事に就いて子ども達に学ぶことの楽しさを伝えつつ、どうしたら生徒が意見を言いやすくなる生徒主体型の授業を作り上げることができるか、学校に行きやすくなるのか、楽しくなるのかなどを探究し続けられるようにしたいです。いつかJICAやNGOなどの組織に所属して発展途上国の学校で子供たちに授業をしたり、生徒たちの悩みを聞くようなカウンセリングをしたりして少しでも手助けをしたいと思います。
2024年
8月~
2024年
8月
Bishop Druitt Collegeという現地の小中高一貫校で実際に授業を受け、教育の違いや課題を分析しました。そのために授業内や休み時間を利用してインタビューやアンケートを実施し、教育に対する考え方にどのような違いがあるのかを探求しました。現地の先生方と教育について意見交換を行うことができてとても勉強になり、嬉しかったです。
また、小学校の授業を見学させていただいたり、自分でカリキュラムを作成することができたり、やりたいことを全て叶えてくださった素晴らしい学校でした。
そして、ホストファミリーが本当に優しく、日本料理を作ってくれたり、3人の小学生がいたのでゲームをしたり、英語がぎこちない私でも暖かく迎えていただきました。お別れをするのが本当につらかったのですが4月に日本に遊びに来てくれます!これからも交流を続けて行きたいです。
学費:納入総額 - 円 |
住居費:月額 - 円 |
生活費:月額 - 円 |
学費:納入総額 - 円 |
住居費:月額 - 円 |
生活費:月額 - 円 |
日本語の授業でサポータとして先生の手伝いをしたことです。オーストラリアで最も学ばれている外国語は日本語だそうです。
小学生の授業では、日本の文化についてやアニメ、音楽、建物、祭り、電車、火山について、四季と食事の関係についてなど様々な質問に答えました。授業では五十音表の使い方や昔話を題材としていたことに驚きました。そして、小学生は『英語で日本を学ぶ授業』であり、まずは日本に興味を持つことからやるような教育方針にも驚きました。日本で外国語を学ぶときは文法から入るのでここでも教育の違いがあると思いました。また、アンバサダー活動で書道を教えることができたこともいい経験になりました。
中学生の授業ではややこしい助詞の使い方や発音について詳しく教えたりしました。
日本や日本語について考えさせられるような授業で、時々戸惑うこともありましたが改めて日本について知るきっかけになりました。
自分で授業プランを考えたりどのように教えたらわかりやすいかを考えることで、少し先生になったような気分でとても貴重な経験ができました。何より子供たちが日本語や日本について理解してくれて嬉しかったです。
私は幼い頃から英語が大好きで、洋楽や音楽を英語で聞いたり、スピーチコンテストや英検にも挑戦したりしていたので留学前は英語に自信がありました。たまに通じないことはあるかもしれないから少し勉強しておこうと思うくらいでした。
しかし、実際は自分が話す言葉は通じて話しかけてくれる言葉はわかったけれど、友達やホストファミリーなど、ネイティブ同士で話していることはほとんどわかりませんでした。友達の輪に入ることもホストファミリーが話していることもわからず最初の週はひとりぼっちになったようで本当に落ち込んでしまい、3週間もいられるのか不安になりました。
しかし、話しかけることを諦めずに頑張って聞こうという意識を持ち続けたことで最後には友達やホストファミリーとスムーズに話すことができました。
今回の3週間の留学だけで英語力が伸びたとは言いにくいですが、自分の英語力不足を実感したのでこれからより勉強していきたいです。
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