留学内容
・インドネシア大学にて環境経済学の短期プログラム(UI-CREATES)に参加
環境経済学の講義とフィールドワークを行った。クラスでは環境経済学の入門、再生(不)可能資源、環境負荷をコントロールする政策、分析方法を学んだ。フィールドワークではごみの最終処理場、ごみ銀行、植物園、港湾などを訪れた。最終プレゼンテーションではそれまでのコース内容を踏まえ、日本・中国・インドネシアのごみに対する個人の行動の比較をした。
・インドネシア大学で経済学・ビジネスの科目を履修
「開発経済学」、「貧困の経済」、「ビジネスコミュニケーション」、「組織行動論」を履修した。開発経済学と貧困の経済では、主にインドネシアに焦点を当て、環境・社会・経済が同時に成長するための開発、貧困を脱するための方策などを学んだ。ビジネスコミュニケーションと組織行動論では個々人の動機付けや組織としての文化や行動、ビジネスとの結びつきを学んだ。
・実践活動
二週に一度のボランティア活動や、ごみ問題に対する個人の意識調査、フィールドワークによるごみ問題の現状と市民社会の取り組みの調査、それらの分析、政策立案を行った。さらに、幼稚園・小学校・高校で、ごみ分別や処理に関する環境教育、および日本文化発信活動を行った。