留学内容
今回の留学では、語学学校での語学力・コミュニケーション力の向上という目的に加えて、国内初のユネスコ食文化創造都市となった私の故郷・鶴岡のPRをメインテーマとし、「食と農」という観点から、2つの目的を設定しました。
1つ目は、鶴岡の食文化について情報を発信し、また、留学先のシドニーが、観光資源をどのように活かしているかについて学ぶこと。
2つ目は、日本とはスケールの違うオーストラリアの農業を体験し、日本以外の国における農業的価値観を学ぶことです。
語学学校では、「英語という言語を英語で勉強する」という楽しさ、志を共にする仲間と学ぶ楽しさを感じることができました。また、多くの外国人の友達と時間を共有し、大いに刺激を受けました。愉快な仲間たち、個性的な先生方に囲まれ、一日一日がとても充実した毎日を送ることができたと思います。
食文化については、私の親戚が経営する居酒屋で地元・鶴岡の食文化についてのプレゼン、そして伝統料理である「ごま豆腐」の試食提供を行いました。お客さんには大変興味を持っていただき、概ね良い反応だったと感じています。
農業については、シドニー郊外の牧場の見学をしてきました。山形ではなかなか見られないような広大な牧場に足を運ぶことができ、貴重な経験になりました。