留学内容
新興国ビジネスのスペシャリストを目指して、メキシコに大学院留学をすることが私の留学のテーマでした。具体的には、①メキシコ大学院大学(El Colegio de México)の政治学修士課程でネイティブの学生達と共に講義を受けて専門性とスペイン語力の向上を図ること、②日系企業でインターンをして新興国ビジネスの現場を体感すること、③近年健康意識が高まりつつあるメキシコ国内で日本食事業発展の可能性をさぐることを計画して留学しました。
しかし、いざ留学してみると、大学院では毎週数百ページ以上の文献を課されるスペイン語の講義全く付いていけず、インターン先での離職状況調査では、滅茶苦茶な集計をされたExcelファイルやピポットテーブルなどの不慣れなツールを前に途方に暮れるなど大苦戦しました。
そんな中でも最後まで粘り強く大学院での勉強やインターン先での調査を継続する中で、①メキシコ大学院大学院の交換留学については、2学期間で全3つの講義を合格し、②日系企業のインターンでは、離職状況原因に関する調査結果と早期離職問題対策措置について、現地人事部の方にプレゼンテーションすることができました。③日本食事業では、メキシコ人の食に関する消費動向についてアンケート調査と現地学生対象に日本食レストランで日本食紹介イベントを実施しました。