留学内容
福祉やサステナビリティで世界をリードするスウェーデンに10ヶ月滞在した。ウプサラ大学教育学科に交換留学を行い、子供の教育環境について建築的視点・教育的視点から調査分析を行った。
また、まちあるきや、ボランティア・フィールドスタディを通して、スウェーデンの政策について知り、スウェーデンで多様性を受け入れる教育がどのように行われているのか学んだ。移民が増えていく日本のまちを、今後どのように多様化させていくべきか考えることを目的とした。
結果として、プレスクール2校・小学校・高校を訪問した。特に小学校では3週間フィールドスタディを行い、学校の建築や、教育について学ぶことができた。また、移民が多い地域のプレスクールでは、多文化共生に基づいた教育をどのように提供しているのか教育的・建築的観点から分析し研究を行った。加えて、ヨーテボリのおもちゃ図書館でも1週間ボランティアを行い、移民が多い地域でのおもちゃ図書館で日本文化体験のイベント企画を発案から実行まで行った。