留学内容
留学のテーマ【日本の製品・技術と職人魂を世界へ】
私には海外で生まれた経験や長年続けてきたサッカーを通して日本のスポーツ製品の良さを実感していた経験から「日本製品・技術とそれにこめられた職人魂と思いやりを世界へ発信し、世界中の人々を驚かせたい」という夢がありました。
そこで、ドイツのベルリンにて上記の夢を実現するための留学内容を実践していました。具体的には大きく分けて4点あり、一つ目は大学において日本製品を海外へ広めるための「経営学的基礎知識」を学ぶこと。二つ目は現在、日本企業の海外支社ではどんな活動が行われているのかを見学し、なぜ日本企業が海外で日本製品を普及させられているのかについての「聞き取り調査」を行うこと。三つ目は海外の消費者がどのような製品を求めるのかを調べるためのアンケート調査を実施すること。四つ目は日本製品を広めるためには現地のコミュニティーに溶け込む能力が必要だと考え、現地のサッカーチームに参加したことです。
これら4つの中でも四つ目のサッカーチームでワンシーズンを通してチームへ溶け込み、多国籍チームで協働するする能力が得られました。また、最終的にはベルリン大学リーグ2部から1部へ昇格し、ドイツのおいしいビールでビールかけをしました(笑)