留学内容
カナダのプリンスエドワードアイランド大学へ8か月間留学し、主に森林マネジメントとカナダにおける持続可能な環境経営のための環境プログラムについて学びました。また、せっかく留学するので、授業では特に実際に現地に足を運ぶフィールドワーク型の授業を多く選択しました。留学テーマは「カナダで持続可能な環境開発と林業を学ぶ」ことです。
1学期では、2学期で応用系の講座を受講するために基礎的な講座を中心に受講しました。講座のタイプとしては座学オンリーの講座と、フィールドワーク型の講座が半々程度でした。内容としては大学1〜2年生レベルの優しい内容でしたが、自分の学習レベルの確認と、日本とは異なる環境への慣らしのための講座としてはちょうど良かったです。
2学期では、フィールドワーク型の講座を継続して受講し、座学の講座からレベルアップしてディスカッション型の講義を受講しました。内容はカナダの環境マネジメントシステムについてで、この講座を受けることが今回の留学の本命でした。カナダやアフリカで環境活動と環境教育を10年以上実施した経歴を持つ方が講師として講義を行なっており、経験と深い知識に基づくとても面白い講義を受けることができました。おかげでカナダにおける環境マネジメントシステムの全体像と、林業と環境保護を両立させることができている仕組みについて学ぶだけでなく、カナダが国として林業と環境保護の両立を維持していくために今後進むべき方向性について議論を交わすことができました。
留学期間全体を通して、空いた時間には学外ボランティア(環境普及啓発活動)にも参加しました。