留学内容
私の留学のテーマは、「音楽×心理学でカンボジアキッズに笑顔を!」です。
私はその目的を達成させるために、2つのことを行いました。1つ目は万国共通であり、人に勇気を与えることのできる音楽と自分の興味のある心理学を用いて子ども達を笑顔にすること。2つ目は、日本の文化を伝えるアンバサダー活動として、将来の夢について考えてもらうために七夕を体験してもらうことでした。
2週間の活動を通して感じたことは、笑顔はこの上ないものである、ということです。
一見当たり前のことだと思われがちですが、学校には水道もなく、決して恵まれた生活を送っているとは言えない環境の中、現地の子どもたちのたくましく生きている様子や無邪気な笑顔は私たちに勇気を与えてくれました。また、一方で、アンコールワットなどの観光地では必死に物乞いをしたり、観光客にスカーフやカードを売ろうとする子ども達を目の当たりにしました。しかし、コーディネーターから「物を買ったり、あげたりしてはいけない」と言われていたため、私は黙って通り過ぎることしかできず、何もしてあげられない自分の無念さを感じました。
それと同時に、違法でもある児童労働をせざるを得ない現状があるということを痛感し、このような子ども達を1人でも減らすような活動を積極的にしていかなければならない、それが今後の私の課題だと思いました。