留学内容
カンボジアにある飲食店「サムライカレー」で日本人店長と現地スタッフと共にインターンシップ活動を行いました。ここで私はサブマネージャーの役割を担い、目標達成の為に挑戦し続けました。
活動内容は経理、仕入、人事等ほぼ全てのマネジメント業務です。留学の目的は「長期的に実践的ビジネスを通して新興国ビジネスの強みと弱みを理解する」ことでした。
そのために掲げた具体的な目標は以下の3点です。
①自分が企画するイベントを成し遂げる。
②留学時から2倍の売上を出す。
③店舗のマニュアル化を完成させる。
留学の過程では突然の店長の辞職等予想外の困難が何度も生じました。信頼していたスタッフに携帯を盗まれ、一時は人間不信になってしまい、留学先を変更しようと考える時期もありました。しかしながら、環境を変えても自分自身の姿勢が変わらなければ何も変わらない事に気づき、それからは一から自分で企画した毎月のイベントの実施やマニュアルの作成を行い、提案と実行を繰り返しました。また、両者を繋ぐ役割としてコミュニケーションを積極的に行い、店長とスタッフを巻き込んでW杯予選の出店を行いました。
そして結果的に、前述した全ての目標を達成することができました。
この経験を通して、様々なトラブルにも対応できる柔軟性と努力を注ぎ続ければ必ず結果は出ること、そして自分に自信をつけることができました。