留学内容
留学全体のテーマは、現地で普段使われる日常会話英語ではなく、北欧の大学でレポートやディベートなどフォーマルな場面の際使われるようなアカデミック英語を獲得することでした。
現地では、UBCにあるELIという語学学校に通い、毎日100分の授業を3コマ受けてひたすらアカデミック英語習得のための勉強をしていました。
向こうの授業スタイルはとにかく発言は活発で、自分の意見を求められて、あなたはこれに対してどう考えるか、何故そう考えるかを常に問われます。
スタディーグループを作り常に何人かでコミュニケーションを取りながら授業中に出された課題やプリントについて意見を交換しアクティブに取り組みました。
また、私のクラスには、サウジアラビア、タイ、エクアドル、中国、メキシコ、韓国など多国籍の留学生がたくさんいました。
考えや発言がそれぞれ全く違うので、その人たちと一緒に学ぶことはとても刺激的で、毎日楽しくお互いに高め合いながら授業を受けていました。
その結果、自分とは全く違った視点から見た物の考え方を常に感じることができ、マルチカルチャーの面白さ、国際交流の大切さ、必要性に改めて気付くことが出来ました。
また、それぞれの国特有のなまりがある英語も聞き取れるようになりました。