留学内容
アイルランドの語学学校のサマーキャンプに参加して語学留学をした。
午前中は一日ごとに各テーマを出し合い、そのテーマを軸に授業を行った。テーマは、ハロウィン・ダブリンの市歌・レシピ・支援活動の企業などだった。受けて思ったことは、最初は講師の先生の英語が早すぎて何を言っているのか分からなかった。そのため、場の空気に身を任せることがほとんどだった。ただ、徐々に聞き取れるようになって自分から動くことができた。
午後は国立美術館・博物館、図書館、アビバスタジアムというラグビースタジアムの見学、アイリッシュダンスというアイルランド独自の踊りのレッスンなどを行った。
どんな所に行くのかと思いながら向かった。図書館に行った時はすごく驚いた。床から天井まで本がぎっしり詰まっていた。ここなら水と食べ物があるならここで暮らせるじゃないのかと思った(笑)
博物館に行ったときは日本の鹿が置いてあったのでアイルランドにも日本の物があるんだなと思った。
夕方は、クイズ大会やボウリングをした。
クイズ大会では、ジャンルを問わず様々な問題が出題され、その問題に答えるというものだった。
クイズは、日本や中国で食べ物を食べる時に使う道具は何?フランダースの犬の名前は何?とかだった。そして、優勝して€8するTシャツをもらった。