留学内容
私の留学のテーマは、「カナダの多国籍な文化体験」でした。
将来、心理学を学びたいと考えていたので、カナダの多文化社会を体験し、色んな考え方を学びたいと思って留学しました。
具体的には、アンバサダー活動で書道や折り紙、お好み焼きを作り、日本の文化を体験してもらいながら現地のクラスメートに感想を聞くことで実現できました。
しかし、留学して1か月、私の心に残っていたのは、日本とカナダの教育方法の違いでした。
私が通った学校では、ACTという演技の授業や、PLANNINGという将来設計の授業がありました。
個性が磨かれるような授業がほとんどで、私には生徒さんたちみんながキラキラ輝いて見えました。
だから、今は心理学ではなく、教育の方向へ進みたいと考えています。
土日は、バスを使ってバンクーバーに遊びに行きました。
バンクーバーは自然と街が融合したとてもきれいなところです。
私がホームステイでいたリッチモンドには、スティーブストンという漁村があります。
交差点に縄の模様が描いてあったり、とてもすてきな街でした。
カナダの人達はとても親切でした。
道を尋ねると、周りの5人くらいが一緒になって教えてくれました。
多文化社会だけでなく、いろんなことを学んだ留学でした。